食いしん坊ばんざい(^^ゞ Part2

12月1日(日)

さー、今日からは12月。
今年も残りホントわずかとなって来ました。
それとともに、年明けから3月10日ごろまで禁漁となるシラスも食べられるのは、あとわずか(^^ゞ
お越しいただいたのは、カメさん♪
今日は曇っていてお昼前から雨がパラつく・・・、なんて予報でしたが、気温は高いので過ごしやすいです。15時前後から風が強まりそうな予報も出ていましたので、気をつけて行きましょうねー、なんて話や、

カメさんを荒崎方面にご案内するのも初めてだったので、エスケープポイントや、風の抜け方などを説明しながら漕ぎ進みました。

あっという間に栗谷浜港に到着し、本日もかねしち丸水産さんへ。

今日はカメさんお一人なので、生シラス・タコのスライスを購入。
その後、再びカメさんのリクエストでもあった荒崎周辺を漕ぎました。

地名の通り、前線通過や台風接近通過などのときは、岬になっているので、大きなうねりがブチ当たるところです。

でも、今日は穏やかなので、通称「どんどん引き」にご案内♪
さながら、伊豆半島のミニチュア版ってとこでしょうか(笑)?

この場所は潮の満ち引きによっては、岩がじゃまして通れなかったり、釣り師の方々の邪魔になったりますので、十分気を付けて入りましょうねー。

カメさんも、三浦に(ここは正確には横須賀市、笑)こんなとこがあるんですねー、と驚いている様子でした(^^ゞ

その後、いつものイソギンチャクの浜へ行き、ランチタイム♪
今日は、生シラス&タコのスライス丼に、葉ダイコンに生シラス入れてみた汁☆彡

自分で言うのも恥ずかしいですけど、思いつきでやってみたお吸い物が、生シラスの出汁が効いてめちゃめちゃ美味い(笑)!
カメさんも、ご覧の表情です(^^ゞ

カメさんから、とても為になる話を伺っていたら、予報通り海の様子が少し変わって来たので、撤収して三戸浜へ。

シャワーを浴びて身支度を整えたあとはコーヒータイム♪

コーヒーを飲みながら、さっきの続きの話を伺えました。
いやー、ホント為になる話ばかりで、とても勉強になりました(^^ゞ
電車で来たカメさんを駅にお送りするときには、天気は大荒れになると言われている傘雲が富士山にかかっていました。

その言葉通り、駅から戻ると、水洗いして干していたモノが飛んじゃっていました(^^ゞ
今日も良い1日でした♪

このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です