この時期お越しになるお客様へ(^^ゞ

7月20日(水)

このところ天候が不安定な日々が続きましたねー(^^ゞ
現時点での予報だと、暑さがまた戻って来ます。
そこで、その暑さに対して、ツアーにご参加いただく予定の皆様へ「お願い」というか「こうした方が良いですよ」的な話と(ボクは医者でもなけれ科学者でもございませんが)、予約の際、よく質問される内容について説明いたします。

1、早寝早起き
ツアーの前日って、わくわくドキドキしたり、はたまた翌日の休みに備えて仕事に埋もれちゃったりする方が多いと聞きます(^^ゞ
でも、ツアー前日から当日の朝にかけての睡眠は、キチンと取りましょう。
これ、実はボク自身の体験談からなのです(^^ゞ
恥を忍んで言いますが、主催者であるものの、過去に夏場のツアー中に何度か気分が悪くなってしまった時があります。モチロン水分補給とかこまめに行っていたんですが、目眩がしたり、頭が痛くなり、吐き気も催したこともありました。色々探ってみると、何らかの原因で睡眠不足でした。最近もネット記事などに「熱中症と睡眠について」掲載されているのを目にしました。
「熱中症 睡眠」で検索かけていただくと、かなり出て来ますので、一読されても良いかと思います(^^ゞ

ツアー前日は早めに就寝しましょうね(^^ゞ

2、お天気に関すること
よくお客様から「雨だと中止ですか?」と聞かれることがあります。
多少の雨であれば、開催いたします。

ツアー中止か否かは、「風」「うねり(波)」です。

雨がパラパラ降っているけど、風が吹いていなければ、開催いたします。
逆に、この時期に多いのが、スカッと晴れているけど風がびゅーびゅー吹いている、そういう時は中止です。

ツアー開催か否かは、前日にご連絡申し上げます。

3、ウェアに関して
男性の場合は、海パンに速乾性に優れたTシャツ、もしくはラッシュガード。
女性の場合は、水着用スパッツや水着用レギンスにサーフパンツ、上半身には水着の上に速乾性に優れたTシャツ、もしくはラッシュガードが望ましいです。
が、その速乾性に優れたTシャツ、ラッシュガードの色が黒や濃い色だと、熱が集まりやすいので、白や薄い色の方が良いかと思います。
でも、ラッシュガードって黒が多いんですよね(^^ゞ
漕いでいる間は、薄い色の速乾性に優れたTシャツを着用して、海の中を潜ったりするときはラッシュガードにササっと着替えても良いかもしれませんねー(^^ゞ
もちろん、

水着と共に帽子も忘れずにご持参くださいねー!

4、少し身体を動かしておいてください(^^ゞ
コロナ禍になって2年。
外出や運動する機会が減っていることと思います。
今の時期だと、エアコンが効いた室内にいることが多いかと思います。
その状態でいきなりツアーにお越し頂くと体調を崩しやすいので、お越しになる数日前から、

汗をかくことを習慣づけていただいた方が良いかと

思います。例えば、ウォーキングとかで、15分でも20分でも1日おきもしく2日おきでも構わないので、汗をかくことに慣れておいた方が良いかと思いますよ。
「オレは大丈夫」「私もへーき」などと思わないでくださいね。

海の上って、遮るものがないんです。

どうもシーカヤックに乗っていると、「涼しい」と思われがちですが、暑いものは暑いです(^^ゞ

4、ツアー中のドリンク
時々、炭酸飲料とか、甘い系のジュースなどを飲みながら参加している方がいます(コー〇、ファン〇、ミル〇ティー、加糖や微糖コー〇ーなど)が、これらは避けた方が良いでしょう、ヤバいですね(^^ゞ
ツアー中はミネラルウォーターやお茶、スポーツ飲料などが良いでしょうね。

さー、どなた様も楽しい夏にしましょうね♪

画像は既出(^^ゞ

このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

夏♪

次の記事

夏期講習(^^ゞ