夏期講習(^^ゞ

8月4日(日)

全くなんでこういう日に限って、ベタ凪&海の中の透明度抜群になるのか・・・(笑)?
今日は艇庫会員さんのレスキュー講習。

「こんな最高のコンディションは、ツアーに限る!」

せっかくのレスキュー講習ですから、荒れ模様の海での開催を望んだんですが、なんとまぁ・・・(^^ゞ

お越しいただいたのは、みどりの葉っぱさん・Saiさん・NAVYさん・りゅうさん・つなしまクン。
今日はとことん海に落ちてもらって、ボクの顔を見るのもイヤだ!というくらい鬼教官になってやる・・・(笑)。

気象神社コンビ(^^ゞ

ってな感じで漕ぎ出しました。

セルフレスキューやグループレスキュー、それらに伴うパドルテクニックなどを中心に行いました。

何度も海に落ちてもらいましたし、ボク自身も何度も海に落ちました(^^ゞ


PHOTO BY Sai さん

お一人でコソっとこの手の練習をしている人を見掛けます。
悪い事ではありませんが、なるべく複数人数でやった方が良いかと思います。
一人だとキチンと出来ているかどうかわかりませんが、複数人数だと客観的に見てくれている人がいるので、意見を求めたり、参考にしたりすることが出来ます。
また、この手の練習をやっていて怪我をしてしまうこともあります。そのような場合、複数人数でやっていると、助けてくれたり、サポートをしてくれたりすることが出来ます。


PHOTO BY Sai さん

12時のチャイムが鳴っても、延々とみっちりやりました(^^ゞ
途中で、色々なことを試したりもしました。
ブログに掲載できないようなおぞましい(?)レスキュー方法も試したりしました(笑)。
こういうときは、適当に笑いを交えて和気あいあいとした雰囲気でやった方が、身につくと思います。
そうは言うものの、さすがにおなかが減ったので、横堀海水浴場の「みなとや」さんに行き、ランチタイム。
かなり混雑していました(^^ゞ

おなかも満たされたので、まずは集合写真を撮って、

三戸浜へ。
何事もなくスイスイ漕いでいるのはつまらない(^^ゞ

よし!「ロール・コール」をやっちゃおう!

そもそも「ロール」とは、簡単に言うとひっくり返って起き上がるテクニックのこと。マイ・カヤックをお持ちの方は出来るに越したことはありません(ツアーでお越しになる方には、そこまでのスキルは求めませんのでご安心ください)。
で、「ロール・コール」とは、誰かが「ロール!」を叫んだら、それを聞いた人みんなその場でロールをしなきゃいけないっていうトレーニングです(^^ゞ
突然だから、誰が反応してくれるかなー、と思いつつ、「ロール!」と叫びました(^^ゞ
すると、

Saiさんが反応してくれて、
見事に成功!!!!

あとの方は、ポカンとしていましたが・・・(^^ゞ
ただ、Saiさんには申し訳なかったんですが、不覚にも動画で撮り損ねてしまいました(Saiさんスミマセン、苦笑)。
では、気を取り直して、Saiさんの雄姿を・・・。出だしボクの声が大きいのでボリュームは小さくしてください(^^ゞ

その後、みんな続くように沖合でロール大会になりました(笑)。
が、中には失敗しちゃった方もいましたが、何事もトライしてみることが大事なんです。そして少しずつ精度を高めていきましょう!

PHOTO BY Saiさん

今日も良い1日でした♪


このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です