キャンプツアー、やりました! ~その2~

4月4日(日)

朝、風でテントを叩く音で目覚める。
おもむろにスマホを取り出して海上保安庁の剱埼灯台をチェックすると、あれ?風速8メートル(^^ゞ?
予報サイトではお昼前から南西の風がさらに吹きそうな数値になっていました。そんな様子を、すでに起き出して散策していた伸一さんと喋っていると、hfjさんも起きて来ました。

房総半島から上がる朝陽を見ながら、
「海がワサワサしていますね」
「イヤらしい横波が続きそうですね」
「剱埼(つるぎさき)灯台あたりまで行けば(横波も)和らぎますよ」
今日は、予め車をデポしておいた三浦海岸の少し南、南下浦まで約8~9キロの行程です。
そんな話をしつつ、朝ご飯の準備(^^ゞ

東京湾側はどんより曇っているけど、城ケ島方面は晴れている(^^ゞ

パーコレーターでコーヒー淹れて、昨日のパエリアにクリームシチューかけたリゾット。
画像、撮り損ねてしまいました(^^ゞ
食べ終えて撤収開始。
ハッチに荷物を詰みこみ、8時40分しゅっぱーつ!

珍しく自分の画像(^^ゞ 

漕ぎ出してすぐの横瀬島を抜けてから、予想通りの横波が続きます(^^ゞ
時折、強く横風も吹き付けてきます。
そのため、なかなか思うよう画像が撮れず(^^ゞ
hfjさんが撮ってくれたこの画像のように、波間に隠れてしまうんです(笑)。

剱埼灯台と間口港の間まで行けば、横波が真後ろからの流れになって、大浦では凪いでくれるはず・・・(^^ゞ
おぉ、見立て通りになりました(笑)。
凸浜で少し休憩しましょう(^^ゞ

もうここまで来れば風裏・波裏とでも申しましょうか、安心です。
シーカヤックのキャンプツアー初めての伸一さんもホッとしていました(^^ゞ

雨崎を通過するとさらにベタ凪(^^ゞ

漕いでも漕いでも進まない感覚になりがちな金田湾を通過し、ゴールの南下浦に到着!

伸一さん、hfjさん、ありがとうございます&お疲れ様です!
千葉からお越しのhfjさんは、「三浦は良いですよ。キャンプできるところがあって・・・」と何度もしみじみ言ってました(^^ゞ
伸一さんは、去年シーカヤックを購入し、今回初めてのキャンプツアー。キャンプ自体も何十年ぶりだったようで、道具をそろえる時点から楽しまれているようでした(^^ゞ
それにしても、久々の東風崎でのキャンプツアーは、やっぱり良いですね~。
テンション上がりましたね(笑)。
三浦をとことん満喫した2日間で、良い土日2日間でした♪

追伸:「こんな風にガチは無理」「シーカヤックやったことがない」「キャンプ道具持っていない」「ゆるいキャンプツアーを・・・」という方、近日中にそのような方向けのキャンプツアーをご案内しますので、少々お待ちください(^^ゞ

このサイトをフォローする!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です